虫歯

むし歯とは、むし歯菌が歯を溶かす脱灰と、溶けた部分が再び固くなる再石灰化のバランスがくずれて歯が溶けていく病気です。
そのバランスを左右する要因は、むし歯菌の数、唾液、歯質、食事、フッ素イオンだと言われています。
必要な場合には、3MIX(3種混合抗菌剤)といわれる、むし歯に抗菌剤を塗布して虫歯菌を殺菌し、削る範囲を少なくする治療を行うことがあります。
※すべてのむし歯に応用できるとは限りません。

歯周病

歯周病とは、歯と歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。歯と歯茎の境目についた歯垢(プラーク)から、歯の根にそって歯周病菌が入り込み、歯を支えている周りの組織をじわじわと壊していき、最後には歯が抜け落ちてしまいます。
歯周病は歯肉炎の段階では、歯の磨き方など口の中の健康管理を積極的にケアすることでよくなりますが、ある程度症状が進行している場合は出来るだけ早めに診察を受けることが大切です。
また、歯周病のかかり始めには自覚症状があまりない病気ですので、検査をうけて病状を知ることも大切です。

小児歯科

乳歯を大切にする事は、今後生えてくる永久歯を大切にする上でもとても重要です。ちょうど乳歯の奥歯が生えそろうこの時期に奥歯の溝を格好の住みかにして、いっきに増え定着します。
この時期に定着したむし歯菌を常在菌(むし歯をつくりにくい菌)に置き換えることは非常に困難であると言われています。
丈夫な歯を保つためにはお子様の時から歯を大切にしてあげましょう。
当院ではむし歯の再発の予防をし、むし歯のない健康的な生活を送れますよう、サポートしております。

審美歯科・
ホワイトニング

歯を美しくキレイにすることで、口元を健康的に見せませんか?
当院では患者様の要望に応じた美しさを追求いたします。歯を欠損・喪失してしまった方や色素沈着・くすみが酷い方などお悩みの方に効果的です。
当院では、かぶせものを豊富に対応しております。

かぶせものの種類

• ハイブリット
    セラミッククラウン

自然歯に最も近い材質で強度もあり審美性・耐久性共に良い治療方法です。

• メタルボンド

セラミックと合金を合わせた材質です。強度が高いですが、透明感が少なく審美性はセラミックに劣ります。

• ゴールドクラウン

見た目には目立ちますが、強度や柔軟性があり、咬み合わせ時の負担が最も少ない治療法です。

• ラミネートベニア

負担の少ない前歯に対して治療します。主に審美性を考慮したセラミックを使用します。

• セラミックインレー

被せとは違い、部分的な補修になり、むし歯治療の跡などが気になる方にオススメです。

• ジルコニアクラウン

土台の金属(コア)の色が透けるのを防ぐ「マスキング効果」が優れているので綺麗に仕上がります。

ホワイトニング

時間に余裕のない方や気軽に歯を白くしたい方には自宅で簡単ホームホワイトニングをオススメします。
患者様に合ったトレー(マウスガードのような)に専用ジェルを塗布し待っているだけ。あとはお口の中をすすいでいただきます。

義歯・入れ歯

入れ歯を使われている多くの方は、痛い・あわないなどのお悩みがありませんか?
ご自身にあった入れ歯を手に入れ、おいしい食事・はっきりとした発音など楽しい人生を取り戻しましょう。

金属床義歯

入れ歯の主要部分を従来のレジンから金属にした入れ歯です。
レジンとは違い丈夫なうえ、薄く作られているため違和感なく使用していただけます。

アタッチメントデンチャー

アタッチメント式の部分入れ歯です。
ワイヤーや金属のバネをなくし、見た目をすっきりとさせた見栄えの良い部分入れ歯です。

ノンクラスプデンチャー

新技術から生まれたより自然で美しい「金属のバネのない」入れ歯です。
弾力性のある樹脂がバネの代わりをします。

ナイトガード

夜間就寝している際にナイトガードを装着することにより歯やアゴにかかる負担を軽減します。

歯ぎしり・くいしばり

歯ぎしりにはよく知られているこすり合わせるタイプや上下に咬み合うタイプ、さらには自覚症状がなく噛み締めたり、くいしばったりといったタイプがあります。
無意識に行なうため、力も強く、歯に負担がかかるだけではなく、アゴへの負担も大きく、顎関節症の原因になります。

顎関節症

無意識に歯ぎしりや歯をくいしばる癖のある人にとって、顎関節症の治療は困難ですが、夜寝ている間だけでも装着すると、症状軽減の効果が得られます。
効果には個人差がありますが、比較的短期間で症状の改善がみられるようです。
保険も適用されるので、お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは一晩の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上もしくは睡眠1時間あたりの無呼吸や低呼吸数が5回以上おこる症状をいいます。
治療せずにそのままにしていると、睡眠不足だけではなく、酸素不足による循環機能への負担が原因で不整脈や心不全、高血圧などになる恐れがあり、突然死などの原因にもなります。
睡眠時無呼吸症候群は治療が必要な症状として認められており、医師による診断書があればナイトガードを健康保険適用により製作することが可能です。まずは内科か耳鼻咽喉科などで診察していただくことをオススメしております。
※千里つくも医療ビルには睡眠時無呼吸症候群の診断を行っている野中内科がございますので、受診後そのまま診断書をお持ちいただけ便利です。

マウスガード

マウスガードを格闘技やラグビーなど衝撃を受けるスポーツを行なう際に使用することで、歯を守るだけではなく、脳への衝撃をやわらげます。
また、咬み合わせが調整され力を発揮しやすいといった効果があります。当院では、患者様のスポーツ・ライフを応援するために、歯型を精密に採取したぴったりフィットするオーダーメイドのマウスガードを製作しています。

午前09:00~12:30
休日休暇:木曜、土曜午後、日曜、祝日